秋田でネット銀行の住宅ローンは借りれるのか
投稿日:2024.03.03
みなさんこんにちは。
マイホームを購入する際に気になることの1つとして
住宅ローンがあると思います。
昨今、低金利が続いており、金融機関によって金利競争が激しくなっています。
特に金利が低い住宅ローンとしてはネット銀行が挙げられます。
情報社会となった今、自分自身でも色々と調べることが可能ですが、
ネットで住宅ローンランキングなどと調べると上位を占めるのが
ネット銀行になります。
今日はネット銀行のメリット・デメリットや金利、おすすめのネット銀行を紹介していきます。
① ネット銀行とは
ネット銀行とは、インターネット上で全ての取引が完結できる銀行です。
店舗を持たないため、経費を抑えることができ、通常の銀行よりも預金金利が高かったり、
住宅ローンの金利を低く提供することができます。
② メリット
(1) 金利が低い
上記でもお伝えした通り、まずは金利がとても低いことです。
秋田県内の地銀と比べても、金利差は大きくなっています。
(2) Webで手続きが完了
店舗をもたにため、ネット上で手続きが全て行えます。
そのため平日に時間をとって銀行へ行く手間も省けます。
(3) サービス内容が豊富
ネット銀行は団体信用生命保険の種類が豊富であったり、
条件を満たすことでさらに金利割引や、日常生活における特典を受けられたりなど、
通常の金融機関では受けられないサービスを受けることが可能です。
③ デメリット
(1)対面で相談ができない
オンラインでの申込になるため、地銀のように対面での相談ができません。
そこを不安に思う方もいらっしゃいます。
(2)審査が厳しい
金利が地銀などと比べ低い分、審査基準が厳しくなっております。
そのため、低金利だからといって申込みをしても、否決になる場合もあります。
(3)手続きの負担が大きい
メリットで挙げたように、全てWebで手続きできますが、
その分自分自身で行う手続きの量が多くなります。
書類に不備などがあると審査が長引くこともあります。
④ おすすめのネット銀行
(1)auじぶん銀行
変動金利 0.284%(2024年3月適用)
携帯や電気をauに切り替えることでさらに金利引下げあり
がん50%保障団信+全疾病保障付きが上乗せ金利無しで加入可能
(2)ソニー銀行
変動金利 0.397%(2024年3月適用)
借換の場合は0.297%にがん100%保障団信が上乗せ金利無し
(2024年4月30日まで)
(3)イオン銀行
変動金利 0.430%(2024年3月適用)
全疾病保障団信が上乗せ金利無しで加入可能
借入から完済までの期間、イオングループでの買い物が
ずっと5%オフ(セレクトクラブカードでのクレジット払いの時)
(4)PayPay銀行
変動金利 0.290%(2024年3月適用)
2024年3月12日までに事前審査申込で0.290%にてキャンペーン中
がん50%保障団信が上乗せ金利無しで利用可能
(5)住信SBIネット銀行
変動金利 0.298%(物件価格の80%以下で借入の場合)
全疾病保障団信が上乗せ金利無しで利用可能
返済期間は最長50年を選択可能
このようにネット銀行だけでも複数社あり、それぞれが特徴を持っています。
どのネット銀行がいいのか
秋田でもネット銀行は使えるのか
私はネット銀行でも審査が通るのか
団体信用生命保険はどれがいいのか
つなぎ融資は使えるのかどうか
手続きはどのように対応すればいいのか
などなど、お客様のお悩みを我々おうちの買い方相談室で全てサポートいたします!
ネット銀行にご興味のある方はぜひご相談ください!